COLUMN

コラム

CATEGORY
  • 画像スライダーはもう古い!?動画を使ったメインビジュアルサイト

2016.11.21Web制作

画像スライダーはもう古い!?動画を使ったメインビジュアルサイト

kawachi
ちーかわ
特別チーかまが好きなわけではないです。
こんにちは。ちーかわです。
最近、窓からただひたすらに雲の流れる様をみて心を落ち着かせる日々を過ごしています。

今年のWEBデザインのトレンドでもある、メインビジュアルや背景に動画を入れるサイトをよく見かけるようになってきました。コマ送り動画だったり、アニメーションだったり、オフィス風景や仕事風景と多種多様なサイトが多いですね!

そんな「イマドキ」サイトを私の独断と偏見でご紹介していきたいと思います。

INDUSTRIAL JP

http://idstr.jp/jp/

下層コンテンツまで動画で構成されている動きまくりのサイトです。
機械の動作を間近で撮影されているので臨場感たっぷりのサイトになっています。

私はバネの製造部分が面白くて好きですね。

株式会社ホロンシステム 採用情報ページ

http://ec2-52-192-255-125.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com/recruit/

近未来感ある動画になっていて、採用ページらしさが際立っていてカッコいいです。
こんな採用ページなら応募者数も集まりそうですね!

神勝寺 禅と庭のミュージアム

http://szmg.jp/

日本の粋が溢れるそんなキービジュアルです。
物静かな雰囲気の中にダイナミックな写真の組み合わせが大胆で素敵です。

火花

http://www.hibana-netflix.jp/

芥川賞受賞のあの作品のドラマサイトです。

ダイナミックなメインビジュアルをスクロールすれば、ドラマのダイジェストが背景で流れてくるので、話の内容に興味が湧いてきますね。
フッター部分の花火の動画がクライマックスに興味を持たせてきます。

まとめ

今年に入って、メインビジュアルへの工夫の差が目立ちだしましたね。
動画は見てもらうことが第一なのでスクロールで再生されたり、ロード後再生させたりと、ユーザーへの手間を省いた工夫が多いように思います。

ユーザーが使いやすい、心地いいサイト作りを目指して私も日々精進します。

採用サイトデザインに特化したまとめサイト | DEZDEZ デザデザ