COLUMN

コラム

CATEGORY

2017.11.30テクノロジー

こんなところにも人工知能?!身近に広がるAI導入製品

teru
teru
インターネットと水草水槽が趣味です

ふんわりwebディレクターのteruです。

いよいよ未来が近づいているなと感じさせてくれる製品が世の中にどんどん登場してきています!
そんな中でも今回は、こんなところにも?といった製品を2つご紹介したいと思います!

髭剃りにも人工知能が!!!

なんと髭剃りにも人工知能が搭載され、既に製品として流通しているんです。
髭剃りメーカーと言えばこちら、ブラウン様(私も日ごろ愛用しています)の電気シェーバー。
髭の濃さを認識して、濃いところと薄いところでパワーを調整して髭を剃ってくれるというスグレモノです。
男性ならお分かりの通り、場所によってほんと髭の濃さ違いますよね・・・。
私は特にムラがすごいので、めっちゃ欲しいんです。お小遣いがんばって貯めてます。。
とは言え、シリーズ5というラインナップのものなら1万円台からあるみたいなので案外すぐ買えそうです。(笑)
詳しく知りたい方は下のリンクから!

BRAUN様の製品紹介ページ
https://www.braun.jp/ja-jp/male-grooming/shavers-for-men/autosense-technology

これは便利!人の位置や場所によって温度コントロールしてくれるエアコン

こちらも超有名、三菱電機様のエアコン「霧ヶ峰」シリーズに、人工知能が搭載されました。

新搭載の赤外線センサー「ムーブアイmirA.I.」が3~30分後の体感温度を予測、先読み運転をしてくれるので
暑い・寒いという温度差を減らしてくれるそうです!これは画期的!!!

同社が蓄積してきた住宅環境データ、そして赤外線センサーの情報を掛け合わせた独自のアルゴリズムで予測運転の技術が誕生しました。
これによって、冬の窓際や足元が寒い~!アイロンを使っている人はちょっと暑いー!といった、場所に応じて調整してくれるという
なんとも素敵なエアコンとなっています。
詳しく知りたい方は下のリンクをチェックしてみてくださいね。

三菱電機様のムーブアイmirA.I.機能紹介ページ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/move-eye-mirai/

まとめ

これからの生活では、あらゆる製品が学習機能を持ち、使う人にとってベストなものを提供してくれるようになるんだなーと
そんな未来のような話がもう現実となっているんだなと改めて感じています。
今よりもっと便利な暮らしになっても堕落しないように気を付けないとですね!

ここまで読んで下さりありがとうございました!

採用サイトデザインに特化したまとめサイト | DEZDEZ デザデザ